ホタルブクロ

道すがら、

ホタルブクロのお花がひっそりと咲いているのを見つけました。

 

くすんだ赤紫色のお花。

あまりの可愛らしさに、

足を止め、

屈まずにはいられませんでした。

 

まだ蛍が良く飛んでいた頃。

捕まえた蛍を、袋状のお花に入れて持ち帰ったところから名付けられたと言われるホタルブクロ。

諸説あると思いますが、

この仄々としたエピソードを思い出して、

なんだかとても温かい気持ちになりました。

 

最近は中々お散歩の時間が取れませんが、

いつもの道も、ああ・・蕾がふくらんできたな・・とか、

漸く咲いたね・・などと独り言を言いながら歩くと楽しいです。(怖い?笑)

 

 

 

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。