再編集

静岡県伊東市で、改修工事がはじまりました。

 

海、山の眺望が素晴らしい場所にある、

混構造3階建て、延べ床面積167m2の大きな住宅。

 

Y様からは、家族のかたちの変化に伴い、住空間を見直したいとご相談をいただきました。

確かに、訪ねてみると2人住まいには大きな住居。

窓も部屋数も多く、お手入れも大変だったのではないかと思います。

 

老後も見据え、

2階だけでも生活が完結するようにゾーニングを再編集し、3階は減築して書斎や趣味室に。

適宜断熱改修を行い、窓の寸法や数なども見直しさせていただきました。

3階の床を開き、

海・山側に向けて、吹き抜けを配しましたが、

元からこうであったかの様に、自然な構成であると思う。

借景を背景に、ペレットストーブを据える計画ですが、

火のある景色、

余裕のある空間の使い方によって、

生活空間が、流れる時間がドラマチックなものに生まれ変わるはずです。

 

素材の数を絞り、シンプルな構成で空間を再編集することで、

品格と力強さが漂う大人の住宅に変貌します。

 

楽しみです。



コメントは受け付けていません。