生命力

紫陽花が咲きはじめました。

 

庭のはずれ。

斜面で生きるこの子には、驚かされました。

越してきた年のこの子は、

藪化した笹に飲み込まれる寸前でした。

 

離れた場所で、一人ぼっち。

様々な植物に絡まれて、とても苦しそうに生きている様に見えました。

 

意を決して藪に入り、笹と格闘したのは昨年秋のこと。

懸命に草を刈り、絡んだ蔦をほどき、枝数自体も少なくして、、

風通しを良くする手当てをしていました。

こちらは同じ角度から撮影した今年の紫陽花。

 

こんなに健気に応えてくれるなんて。

花を次々に咲かせる姿には、ただただ感動するばかりです。

こんなに可愛い色の花を秘めていたんだね。

 

元気になって良かった。



コメントは受け付けていません。