タラノキ

西の窓辺から見えるタラノキ。

 

沢山の棘を持つ野趣溢れる巨木(4m)。

実は、あまり好きになれない借景だったのですが、

 

秋を迎え、心境に変化がありました。

 

タラノキといえば、早春の山菜

タラの芽を思い浮かべてしまいますが、

優しい色に紅葉し、シックな色の実を付けることを知ったのです。

庭の中央付近にも、2mを越えるたらの木があり、

タネも良く飛ぶとくる。

このまま放っておいたらタラノキ畑になってしまうのかしら・・と少し心配していたのですが、

日に透ける秋の葉や、黒紫色の実の美しさに、

すっかり魅了されてしまいました。

どうやら実も美味しい様で、

最近は、野鳥たちのレストラン状態に。笑

 

収穫しやすい様に、背丈を切り戻そうかななんて考えていたけれど..

傲慢だったかもしれません。

虫や鳥達の大事な住処、食事処を奪ってしまうことろでした。

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントは受け付けていません。