ポテトサラダ

いつもより少し丁寧に、

ポテトサラダをつくってみました。

 

たかがポテトサラダなのかもしれませんが、

試行錯誤が楽しく、中々奥深い料理の様にも思えます。

 

お芋は、カットしてから茹でる。(蒸すより断然美味しい。)

晒し玉ねぎをつくり、臭みを抜く。

卵は色鮮やかに茹で、きゅうりは塩揉み。

 

それぞれの具材の形や味がぐちゃぐちゃに混ざらない様に、

さっくり合わせ、布巾をかけて冷ます。

檸檬たっぷりのマヨネーズを最後にまわしかける。

触り過ぎて濁った仕上がりは美しくない様な気がしますし、

時間をかければかけただけ美味しく仕上がるわけでもない。

 

少し時間を置いて馴染ませたり、

ちょうど良いバランスを見極めたり、

程よいところで止めることが、

何をするかよりも大切かなと思います。

 

まぁ、いつもそんなことを考えているわけではないのですが..

良い仕事と良い料理は似ているなと思う。

 



コメントは受け付けていません。