OSMO

OSMO&EDELさんにご協力いただき、

わが家の床を再塗装いたしました。

(”OSMO”は、140年の歴史をもつドイツオスモ社の製品。

”OSMO&EDEL社”は、オスモ社やヴァレーマ社など、ヨーロッパからの高品質な建材を輸入販売している会社です。)

 

今回は、フローリング専用に開発された”フロアークリアー”という塗料を体験させていただきましたが、

とても優れた塗料なので、こちらで少しご紹介をさせていただきたいと思います。

 

 

オスモフロアークリアー

ひまわり油をベースに、植物系のワックス・オイルがブレンドされた自然塗料。

 

一般的に、自然系の穏やかなオイルは定期的な再塗装を必要とします。

そのお手入れの大変さが、

無垢床のハードルを上げる要因にもなっているわけなのですが..

こちらの塗料は一度塗布すれば再塗装の必要がありません。

また、ワックス効果を発揮して、無垢床が水拭き可能な床材として扱えるようになる。(新常識!)

汚れやすいキッチンや洗面、トイレの床材に塗れば、日々のお手入れがグッと楽になる優れた商品です。

 

写真でどこまでお伝えできるか分かりませんが、塗装の様子をご紹介しますね。

こちらは、お手入れ前のオークの無垢床。

自然塗装で保護してから約2年が経過しています。

皮脂汚れも目立ち、再塗装の時期を迎えていました。

先ずは塗装範囲を養生して、

”オスモウォッシュアンドケアー”で、表面の汚れを落としていきます。

ウエスで撫でているだけなのに、気持ちが良いほど汚れが落ちて爽快です。

洗浄してクリアになった木肌に、オスモフロアークリアーを塗っていきます。

左が艶消しフロアークリアーの塗装後。右が塗装前。

明らかな質感の変化が感じられます。

伝わるでしょうか。

水性塗料の様に、表面に塗膜を張ることはないので風合いは損なわれません。

木の呼吸や経年変化を止めるものではないのに、

高い防汚効果や撥水効果を発揮する塗料。

頼もしい限りです。

水まわりなどで、ダメージのあった箇所は、

ペーパーを当ててから塗装することで、見違えるように綺麗になりましたよ。

反射もなく、品のある仕上がりに満足です。

 

 

これまでは、

無垢床にはオイルの定期的なお手入れが必要。

手をかけることが愛情だと思ってきましたが、

撥水性、防汚性に長けた塗料に頼るもの一つの手ですね。

 

フロアークリアーは、一度塗れば、

以下のメンテナンス用品で手軽にお手入れができる様になります。

 

◯オスモウォッシュアンドケアー

日常の汚れや皮脂汚れがさっぱり落とせる専用洗剤です。

◯オスモワックスアンドクリーナー

撥水性が蘇る専用ワックスです。

床を水拭きできる様になる気持ちよさ、

しっとりとした質感に、さらさらとした足触り、宜しければぜひお試しくださいね。

 

近日、OSMO&EDELさんの公式Youtubeで、

今回の床塗装の様子が公開されるそうです。

宜しければ、そちらも合わせてご覧くださいね。

 

 



コメントは受け付けていません。