お気に入りの場所
2023.3.15
本日は、千葉県佐倉市の住宅のお引き渡しでした。
とても気に入ってくださり、嬉しいです。
少しずつになりますが、リフォーム前後の様子をご紹介させていただきたいと思います。
before
27年間ご使用になった浴室。
従来のユニットバスは凹凸が多く、日々のお手入れも大変だったと思います。
after
ゼロポジション調整機能付きのガラス扉を造作し、
ドア枠の無い扉納まりに変更しました。
床は大判のタイル、壁はFRP防水仕上げ。
在来のお風呂ですが、お掃除の手間も軽減出来る様にディテールを整理しました。
プレーンな印象の浴室は一見殺風景に見えるかもしれませんが、
余計な装飾がされていない分飽きがきませんし、
気分に合わせて、風呂椅子やグリーン、キャンドルなどの小物を交換することで、
『いつも。いつまでもお気に入りの場所』にお施主様ご自身で設えることができます。
気分や好みでアレンジができること、
変化の余地が残っていることは、安心にも繋がるのではないでしょうか。
窓の外には、これから植物を植えるそう。
地植えをしても良いですし、
窓幅程度のプランタースタンドを設置して、
季節の草花や香り高いハーブなどを入浴時の目線で楽しめるようにしても
良いかもしれませんね。
浴室に自然の色が足され、
益々居心地が良くなりそうです。
FRPの壁は、写真ではフラットで冷たく映るかもしれませんが、
実際には、温かみを感じられる仕上げです。
目地や継ぎ目がなく、洗面室との一体感を出せる点も優れていますが、
繊維模様から伝わる手仕事の温かさは、工業製品には出せない魅力だなと思います。
ハンドルや、バスケットは継ぎ目のないシンプルなものを選びました。
見た目の良さも大事ですが、
お手入れが楽なものが良いですよね。
天井は洗面室と繋げてフラットに変更し、
カーテンで目隠しもできる様に、レールを埋込みました。
洗面室は、塗装工事(DIY)が一部残っていますので、
完成後に、またお披露目させていただきたいと思います。
ご家族の皆様、お待たせいたしました。
どうぞ気持ちの良いバスタイムをお過ごしください!
※ご紹介※
お施主様。
奥様は、『天然生活』などでもお馴染みのソーイング作家さん。
子ども服や雑貨を中心に、書籍、雑誌の連載などでご活躍です。
2023年3月19日まで、『まのあきこ リネンのしごと着』展を南青山で開催。
通販でのオーダーもお受けしているそうなので、
是非ご覧ください。
私は、白いリネンの割烹着を体にあわせてつくっていただきました。
とても素敵で、台所仕事が楽しくなります。