ON THE WALL

塗り壁材のご紹介です。

静岡県静岡市にある株式会社オンザウォールさんの塗り壁材。

その名も『On The Wall』という商品をご存知でしょうか。

既存のクロスや土壁の上からでも施工できる、漆喰系の天然塗り壁材です。

 

山ノ内の事務所では、こちらの塗り壁材を、

既存クロス、砂壁の上から施工していただきました。

塗り替えとなると、

クロスを剥ぐ手間や、剝いだクロスの廃棄問題が悩ましく、

消極的になってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

On The Wallは、

そんな不安を払拭してくれる優しい材料。

練る手間も不要。

傷んだクロスの上から、直接塗り重ねていけるので、

手軽に部屋の雰囲気を更新することが出来ます。

良い光を入れるためには、良い壁をつくるのが近道。

壁仕上げが変わるだけで、部屋の空気もがらりと変わり気持ちが良いです。

玄関の高窓は、茶色の窓枠を塗りつぶし。

まわり縁も丁寧に除去していただいた上で、

On The Wallを On。

ざわざわとしていた空間がしん と落ち着いて、

純粋に、光と景色を楽しめる様になりました。

 

三角窓から見える白木蓮も、

可愛らしいフォーカルポイントに。

傷みの激しい部分は、少々厚塗りに。(あまり厚塗りすると、クラックの原因になるのでほどほどに。)

下地の不安定な箇所は、あく止めやタッカー止めなどをして整えますが、

なるべくクロスの下地が透けない様に加減して塗っていきます。

メインの空間と和室は、無理してDIYせずに、

職人さんにお任せしました。(写真は1回塗りの状態です。)

押えの効いた仕上がりが大変美しく、

ランダムなテクスチャーとはまた違った上質な空間になった様に思います。

(後日、施工後の写真をアップいたします。)

窓の外の風景、花、絵画といったものだけが見える空間が好きなので、

窓まわりも、枠は極力まわさずに漆喰を塗りまわしていただいています。

 

中庸とは何かを追い求めることで、

自然との心地の良い領域を感じることが出来る様になったと思います。

夜はまた違う表情に。

写真でお伝えするのは難しいのですが、

壁や天井に灯が当たると、しっとりとした重みや奥行きを感じることが出来て、

それもまた味わい深いです。

 

壁仕上げは、居心地の良さを左右するもの。

確かな材料を使って丁寧に仕上げることで、

築30年の傷んだ壁も、上質であたたかみのある壁(空間)に生まれ変わりました。

On The Wallは、クリーム状で女性でも簡単に施工が出来るので、

気軽に取り入れられる材料かなと思います。

 

お部屋の雰囲気を変えたい方、

湿気やカビに悩んでいる方にもお勧めです。

 

オンザウォールさんは、イタリアサンマルコ社製品、デコラ社製品他、DIY用製品等多数お取り扱いされています。

ご興味のある方は、是非チェックしてみてくださいね。

 

株式会社 オンザウォール

422−8005

静岡県静岡市駿河区池田364−1

電話:054-368-4386



コメントは受け付けていません。