意を決して

庭で、よく筍が採れます。

 

数日前。

お隣のおじ様に、

『筍のアク抜きには、椿の葉を入れると良いですよ。

糠を入れると鍋が汚れますでしょう。』と教えていただきました。

 

元々かなりの早起きなのですが・・、

意を決して、早朝6時。

 

7mの丘を登ってまいりました。(丘の天辺に大きな椿の木が自生しています。)

ポケットに入れて、大事に持ち帰り、

早速筍を茹でています。

勇気を出して茂みに入ったご褒美かな。

 

宝鐸草(ほうちゃくそう)に出会いました。

久しぶりの再会(泣)

 

野草には、野草の可愛さがありますね。

静岡からお施主様が打ち合わせにみえます。

少しだけ、いただいて来てしまいました。

 

 

 

 

 

 

 



コメントは受け付けていません。