お引き渡し

先日の見学会には、

沢山の方にお越しいただきましてありがとうございました。

この様な機会を与えてくださったH様に、改めて感謝いたします。

ありがとうございました。

2018年10月。

H様と敷地を見に行った際の一枚です。

道路よりも高い位置に地盤面があり、

擁壁・フェンスにぐるりと囲われていた一見窮屈そうな既存家屋。

擁壁はつくり直す必要がありましたが、

敷地の広さ故に範囲が広く、全てを遣り替えるには相当な金額がかかります。

sajiからは、擁壁のボリュームを縮小し、お車を2台駐車できる様に、

既存の地盤高さを調整した計画をご提案いたしました。

塀をまわさずに、コーナー部分には花壇を設けることで柔らかく境界を示しました。

道路からの建物高さを抑えることで、

街行く人に親しみを持っていただける様なファサードとなりました。

北東側もぐるりと擁壁が囲っていました。

必要高さまで擁壁を下げ、緑を配しました。

植物が育ち、H邸に貫禄が出てくるのが楽しみです。

床面は、洗い出し仕上げ、タイル貼り、打放しと

3種の床仕上げをしていますが、

濃淡で丁寧に繋げることで、仕上げの差を意識させずに

駐車スペース、来客用駐輪スペース、歩行者アプローチのゾーン分けをました。

歩行者は、花壇の脇を通って玄関へアプローチします。

H様が、植物にネームプレートを付けていらっしゃいました。

敷地内の花壇ですが、

こうして近隣に開くことで、ご近所さんとのコミュニケーションも広がりそうですね。

(工事中も、何度も話しかけられましたので・・間違い無いでしょう^^!)

整った静かな趣の住宅に、

植物が季節の色を添えている様子は、控えめですがとても美しいとsajiは感じます。

無事に引き渡しを終え、間も無くお引越しをされます。

H様、工事に関わってくださった皆際、

ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。