外構工事

 

港南の住宅は、プロポーションを整える最終工程に入っています。

花壇と中庭の間には、間も無く

長さ約3.5mにもなる大型の木製竪格子が入ります。

繊細な木仕事で、玄関まわりに温かみを与えながら、優しく目隠しをする計画です。

東側立面。(上部見切れていてすみません。)

北東角(右手)には、サルスベリとカツラを。

中央、中庭の開口からはちらりと顔を出すするハイノキ。

花壇(左手)には、色づいたジューンベリー。

気持ちの良い間隔で植物が建築を包み、

お互いを引き立て合っています。

計画当初から配植を意識した建築計画をしてまいりましたが、

静かな建築が、自然の色で美しく色づいていく様子が堪りません。

東側道路に対しては、建物の角度をふることで、

角(写真右上)に、植栽スペースを設けました。

接道部には塀を立ち上げずに、花壇を計画しました。

角地の心意気を見せたい。

きたむら園の皆さんのアドバイスを受けながら、

それぞれのベストなポジションを探っていきます。

北村さんが持ってきてくださった赤いドラセナが格好良い。(泣)

花壇の縁は華奢に見せたくて、ブロックを加工をしていただきました。

この一工夫が大事。

小さなことかもしれませんが、とても良い仕事をしてくれています。

マルチングには、チップが入ります。

花壇まわりの床仕上げは、洗い出し仕様。

隣り合うタイルの色味に合わせて、ベースモルタルはダーク色を選定しました。

水やりをする度に、濡れた天然石の美しさにはっとしてしまうかも?しれません^^

植物を始め、自然のものは何一つ同じものはないので、

外構は特に、実物を見ながら現場での調整が欠かせません。

チームワークが問われます^^

中庭には、

施主支給していただいたドドナエアが場所を与えられて嬉しそう。

冬の紅葉が楽しみです。

造園屋さんには、支給品の植物も一緒に植えていただき感謝します。

それぞれが、元気に根付きます様に。

クライアントのH様のご厚意で、

11月7日にオープンハウスを開催させていただくことになりました。

宜しければ、気持ちの良い空間を是非現地でご体感ください。

(詳細は近日アップいたします。)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。