建具屋さん

港南区の住宅は、リビングと階段室を木製ガラス框戸で間仕切りしています。

天井がリビング〜階段上方、大型窓へと繋がり気持ちが良い。

ガラス施工前のため、落下防止柵が付いていますが、

FIX部は、この様な格好に仕上がりました。

上方はこの通り。

枠上部には、ダイニングと連続して間接照明を隠蔽しています。

 

H様のお宅には可愛らしい猫ちゃんがいるのですが、

猫ちゃんが、この扉を簡単に開けてしまわない様にと、

戸当たり部には彫り込みを入れていただき、手がけ防止対策をしていただきました。

(凹部には、汚れが付きにくい仕上げを入れます。)

スー

とん。

 

建具屋さんには、その他の建具に関しても色々とご相談に乗っていただきました。

とある建具納まりのモックアップ。

こんな風にして蝶番を隠したい・・と原寸図面をお渡しすると、

実物大サンプルで直ぐにご検証いただき、大変有り難かったです。

 

何度打ち合わせたでしょうか、

 

K監督、建具屋さんのお陰で、枠なしで蝶番を隠した仕様を実現することが出来ました。

玄関の建具は、ヘリンボーンの細かな割付注文にもご対応いただきました。

ヘリンボーンは、右上あがりからのスタートですよ。などと、小煩くなってしまうsaji。

真鍮折り曲げの細い引き手がつくのですが、

端部のみスリットの手がけ仕様に加工していただきました。

様々な場所で、高い技術で応えていただき感謝します。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。