港南区の住宅

横浜市港南区で、ご夫婦と息子さん、愛猫M君の暮らす住宅を計画しています。

計画地は、東南の2面を道路に接する開けた角地。

クライアントのH様は、プライバシーを確保しながらも開放的に暮らせる住宅をご希望でした。

 

住宅を建てるということは、その場所で暮らしていくこと。

プライバシーを大切にしながら、町とどう接するのか。

住宅のあり方、町に対する姿勢が問われます。

 

住まいには囲われた安心感をもたせながらも、

住み手の人柄やあたたかな雰囲気が滲み出る様な、

そんな表情をもたせたいと考えていました。

道路側に大きな開口を配し、そこから植物がひょっこり顔を出している。

そんな愛嬌のある立面がH邸の顔に決まりました。

植物や薄手のカーテンで優しく視線を遮った奥に、

あたたかな暮らしが広がります。

 

中庭や植物を介して外部と穏やかに繋がりを持つことで、

閉塞感を感じさせずに、プライバシーを確保します。

外構計画も、計画の初期から大切にイメージを膨らませてきました。

植物は、住まい手の生活に密着したしつらえであると同時に、

町に潤いも生み出す大切な存在です。

余りのスペースに配するものではない・・ということは言うまでもありません。

中庭は、東南の角に配置。

外部と内部の間に中庭というレイヤーを挟むことで、

季節の風や光を一旦受け止めてから、穏やかに室内に取り込みます。

天井の木張りは、リビングから階段室まで広げ、

大屋根の大らかなプロポーションを室内でも感じられる様にしました。

ダイニングキッチンは、天井高さを抑えて落ち着いた場所に。

 

着工に向けて、現在見積もり調整中です。

家づくりの一番の山場を迎えましたが、

クライアントのH様、工務店さんと3者一丸となって頑張りたいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。