柱と梁

ラーメン構造(柱と梁の構造)の場合、部屋の隅に柱が、

天井には梁の形が出てしまうのですが、

上手く処理すれば、それらの唐突な存在感を消すことが出来ます。

M邸では、部屋の隅にある躯体の柱型を利用して、

飾棚を造作していただきました。

既存は、柱型とPSが唐突に部屋の隅に存在していました。

梁、柱、カーテンボックス、PSなどの凹凸を整理し、家具を既存躯体に被せることで、

自然なかたちで、柱型とPSの存在感を消せたと思います。

梁も同様、極力梁型を見せない様に各所処理しています。

テクニックの話はさておき、

純粋に、ソファの脇にサイドテーブルや小棚があると嬉しいですよね。

照明を置いたり、季節のしつらえをしたり・・多目的な場所になる予感。

テーブル下には、温水ヒーターを収納します。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。