利右衛門さん

10ヶ月点検(俗にいう、1年点検のことです。)のため、

茅ヶ崎のN様邸を訪問しました。

久しぶりの再会。

 

ご家族皆さんの近況、計画当時の懐かしい話や、

現在の暮らしぶりなどをお聞かせいただき、

とても幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

点検の折に、Nさんご家族にお会い出来ることは勿論、

時間と共に、ご家族のライフスタイルに建築が馴染んでいく様子を拝見できるのは、

私にとって、とても嬉しいことです。

 

ダイニングには、素敵なベンチが迎えられていました。

こちらのベンチは、『家具屋 利右衛門』さんによるもの。

長野県山形村で無垢の木を使った家具を制作されている渡邉さん。

N様のご友人だとか。

 

美しいのに主張せず、当たり前の様にご家族に寄り添っている・・。

そんな凛とした佇まいは、N様邸(建築)に宿る意思と共通している様に感じました。

ベンチは、お父さんと長女のIちゃんのお席なのだとか。

Iちゃんが、とても嬉しそうに教えてくれました^^

シンプルな形ほど難しい。

緻密な検証や細やかなディテールに支えられていることは直ぐに理解出来ました。

とても素敵ですね。

床材に合わせて、オークの無垢材が使われていました。

W1100mmのベンチ。

背もたれがないことで、動線の邪魔にならないだけでなく、

中庭の眺めも遮らない。

N様邸のダイニングにぴったりの家具だと思いました。

お子様なら3人は座れるでしょうかね。

 

リビングでは、年代物のロッキングチェアに、

これもまた利右衛門さんの手によって新しい命が吹き込まれていました。

ピアノやギターが置かれた様子もとても自然で、

愛着を持って暮らされている様子に、

活力をいただいて帰ってきました。

 

N様、ありがとうございました。

 

 

『家具屋 利右衛門』さん。

山形村の家具屋さん・・と聞いて、驚きました。

上京前、長野で暮らしていた私にとっては馴染みの深い場所。

ご縁があって嬉しいです。

 

 

『家具屋 利右衛門』

〒390-1301 長野県東筑摩郡山形村2715-14

TEL   0263-50-5837

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。