解体

小金井市で、マンションリノベーションの工事がはじまりました。

南北12mの奥行きの深い空間。

その深さ故、窓から離れるほど暗くなるのが難点。

 

南側にテラスがあり、

そこからの採光を出来るだけ奥の空間に導きたい・・。

というのは、クライアントのM様からのご要望でもありました。

時間帯によっては、窓からかなり離れた玄関にも自然光が差し込みます。

キッチンと玄関の間仕切りには、大きなガラスの框戸を造作して、

玄関ホールでは、その先の明るい空間を予感させられる様にと考えました。

解体前の玄関。

光の届かない暗い空間でした。

どの部屋も均一に明るくする必要はありませんが、

玄関から少しずつ明るさのボリュームが大きくなる様に、

上手く光量をコントロールをしてあげることで、

住まいの印象はぐっと良くなるはずです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。