Hiver Bosque

04

金沢でのお仕事の後、

加賀市にあるHiver basque(イヴェールボスケ)さんにお邪魔しました。

建築家・堀部安嗣さんが設計したカフェ併設の洋菓子店。

郊外の長閑な田園風景の中にあります。

生憎のお天気でしたが、雨の日には雨の日の良さをしっとりと堪能させてくれる、

懐の深い建築でした。

02

大きな胡桃の木に寄り添うように建てられた、品の良い方形屋根の平屋建築。

自然との距離感が心地よく、加賀の大自然に調和しながらも、人にとても近い建築であることを

体感をもって知ることが出来ました。

堀部さんの建築は住宅が多いこともあり、これまで直接体感出来る機会がなかったのですが、

束の間、そこに身を置き、感じることが出来て静かな興奮を覚えました。

内部は撮影禁止のためご紹介出来ませんが、

細部にまでも堀部さんの思考が宿っているような味わい深い建築でした。

03

大谷石使いも素敵ですね。

 

01

胡桃の大木に抱かれる様なプロポーション。

フランス語で冬の木立を意味するHiver basque。

雪景色のHiver basqueさんにもお邪魔してみたいものです。

(※お子様のご入店が制限されている為、お出かけの際にはご注意くださいませ。)

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。